FFXVプレイ中です

引っ越しは完了し(未だきちんと片付いていない部分もありますが)、12月1日から職務復帰もしました。
そして11月29日からFFXVプレイ中です。
公式通販なので前日に到着すると思ったんですが29日早朝に受け取りました。

はじめはどうやって進めたら良いのか判らず右往左往していたのですが、慣れて来たところで12月1日、2日は仕事で遊べず。
本日3日は休みなのでガッツリプレイ予定です。
明日明後日は触れないので。

こんな調子で進めるのでEDまでの道のりは長くなると思いますが、クエストこなしてレベルアップしつつ先に進みたいと思います。

……EDに辿り着く前に、攻略本発売されちゃいそうですが。



ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK)

スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 23


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -バトル+マップSIDE- (SE-MOOK)

スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 26


引っ越し完了まで略ネット不可状態です

本日10月31日で契約終了となるため、引っ越し完了まで略ネットはできなくなります。
敢えて言うならばiPhoneにて閲覧はできますが、ブログの書き込みは難しいので、当然ながら更新作業なんてできるはずもありません。

その間は、チマチマとまだ終わっていない「イースVIII」を進めようと考えています。
第6章まで進んでいるので終わりはそう遠くはなさそうです。
ただ、ダーナの現状に至るまでの物語がかなり重そうな感じなんですよね。
まぁ「イースVIII」の副題からしてそれをにおわせてはいるんですけれども。

11月2日発売の「フィリスのアトリエ」は手付かずになると思いますが(前作を終えていないこともあり)、11月29日発売の「FFXV」は新居で発売と同時に遊びたいと思っています。

WIN10は軽い??

現在、我が家のネット環境が極めて悪いことは以前に記した通りです。
現状も何ら変わることはありません。

11月中に現住所から完全撤退ということで、パソコンあっても使いにくいし(メール受信もかなーり時間がかかる)、ということで、デスクトップパソコンを解体梱包しました。
メールは最悪、すべてiPhoneで拾うことに決め、2in1ノートを開いてみました。

タブレット式にも使えるノートで便利といえば便利なのだけれど、上部だけ持ち歩きにすると容量はそんなにないので、作業するにはHDが入っているキーボード部分も持ち歩く必要があるところがちょっとネック。
とは言え10年前のノートとは違い、持ち歩けない重さではないからこれを実家に持っていって作業しているわけですが。

自宅で立ち上げたのはWIN10使用にしてからはじめてかもしれない。

ダメもとでネットへつないでみたところデスクトップよりもはつながりが良いんです

このノートにはほとんどソフトは入っていないし、デスクトップほどに起動時に立ち上がっているものも多くはない。
でもそれはメモリの問題であり、通信速度は変わらない。相変わらずの低速。
入っているメモリも頭の回転もデスクトップの方が断然良い。
ほかの違いはというとデスクトップは7仕様だけど、このノートは10仕様。

てことは、WIN10ができる子だから、ネット接続が素早いのかもしれない。

デスクトップを10にしなかったのは、多くのソフトが削除対象になってしまったから。
ドライバ云云な注意も表示され勝手に引っ張って来ようとするので導入するのをやめました、
購入から何年か経過しているし、時期がきたら10仕様のものを買うつもりですが、ネットはこのノートですれば十分なのかも、とも思い出しました。

ネットができない状況です

引っ越し準備も始めているので弄る時間も余りないのですが、ネットができない=接続ができない状況に陥っています。

今回の引っ越しに伴い、今まで利用していたプロバイダをこの10月が無料解約月でもあるので10月末で解約する事に決め、申請も済ませました。
その翌日からです。
突如、通信速度がガクンと落とされてしまい、自サイトさえ開けません。
この記事も実家へノートパソコン持ち込んで打っている次第です。
問い合わせをしようとしていたらプロバイダよりメールが届きまして、
9月末までの利用料がMAXを大幅に超えているため10月の通信速度は~
なお、翌月にはもとに戻ります。……とかなんとか。

……いや、これまでと利用方法は同じですし、そもそも、ネット接続時間だって変わらない。
動画などを視聴しているわけでもありません。
なのに、何故、よりによって解約申請をした翌日からこんな事になっているんでしょうか、ニフティさん
ニフティとは非常に長いお付き合いでした。
今までこういったトラブルは一切なく。
他プロバイダより値段も高い設定だなぁ……と感じた事もあったりしたんですけれど、信頼していたので敢えて変更せずに利用させて頂いてきたのに、最後の最後でこの仕打ちとは……。

二度と利用しませんっ

今は既にこんな気持になっています。
それともー、今までも大幅に容量超えていたけれど長い付き合いだからスルーしてくれていたんでしょうかねぇ。
利用量などを確認すれば良いんでしょうがそれさえ出来ません
だってサイト開けませんからっ。

そんなわけで、総合ブログも10月はじめの記事から何の動きもないのは「イース8」が楽しすぎて放置している、とかじゃないんです。ネットができないからいじっていないだけですぅ。

引っ越し完了まではこのまま放置になりますがご容赦ください。

通勤中に「ポケモンGO」しています

7月26日開始で本日(9月14日)時点でようやくLv21。
先日はじめて「ポケモンの巣」と言われる場所へ行き、図鑑は92種埋まっています(見付けたのは94種ですが2種逃げられました)。


他のゲームは一応終えたので、現在は引っ越し準備メイン。
11月末までに現住居退去します。


ネット上にサイトを持ったのが1997年で、20年を向かえようとしている今、ブログ型式での管理で更に縮小とか、開始した当初とは随分変わってしましました。
そして本日、ブクログ退会、ヤフー退会しました。何方も利用していなかったし、ヤフーは9月でマイページ廃止だったんですね。
今日行ってはじめて知りました。
当時「FF7」全盛期で二次サイトがかなりあったしポストペット系のサイトもね。
スクエニの株購入(当時はエニックスと未だ合併していませんでした)したのもこの頃でした。

などと過去の想い出に浸っている場合じゃなかった。
引っ越し準備進めます。休みの時にしか出来ないのでなかなか進みません……。